2013年2月3日日曜日

富山の帰りに、飛騨高山に寄りました。

2月2日、富山から飛騨高山に向かいました。
飛騨高山にも、とても素敵な絵本美術館があります。
名前は「ポレポレハウス」。
高山市内から、車で約30分くらいの清見町というところにあります。
小鳥峠の一番高いあたりに、ポレポレハウスはありました。

なぜ、ポレポレハウスに行くことになったかといいますと、
ポレポレハウスの館長の中沢さんご夫婦が、長野で開催していた
「絵本美術館森のおうち」まで、震災で消えた小さな命展を見にいって
くださいました。
その後、中沢さんのほうから、命展のために何かできることを・・という
うれしい連絡をいただき、今回、お会いしに伺いました。

ポレポレハウスです。

隣には、宿泊できる素敵なコテージがあります。

突然「メエ~~~」という鳴き声が・・



ヤギのゆきちゃんがいました。
ポレポレハウスには、ヤギのゆきちゃん、ワンちゃん、ネコちゃんが仲良く
暮らしてます。
中沢さんご夫婦は、動物が大好きで、ワンちゃんは愛護センターから、
ネコちゃんは野良ちゃんを家族に迎えられました。

ポレポレハウスの玄関
 
1Fには、ギャラリーと、絵本ショップがあります。 

命展の参加作家さんの絵本もありました。

2Fに上がると・・

もうひとつ、ギャラリーがありました。


 2Fギャラリーから見た、外の景色です。
いろんな動物たちが、毎日現れるそうです。

中沢さんご夫婦です。
本当に、すてきなお二人でした。

ポレポレハウス・・高山に行ったときには是非、行ってみて下さい。
http://www.porepore-house.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。