2013年7月3日水曜日

台湾展 8日目

7月2日、台湾展が始まって、今日が8日目です。
今日も暑かったですが、夕方少しだけ雨が降りました。

朝は相変わらず、暑かったです。34度でした。

会場の様子です。

今日は、学校から三越デパートのほうに連絡があり、
先生に連れられて、子供たちが30人ほど、観にきました。

私は子供たちに、お話をしました。
台湾も今、ペットブームで、動物と一緒に暮らしている子も多かったです。
積極的に、質問や意見を述べる子供が多かったです。
子供たちの心に、種は蒔けたでしょうか・・。

アルバイトの周さんも、私が話したお話などを、
周さんの言葉で子供たちにお話してくださいました。

それから今日は、今回、ご依頼いただいた飼い主さんが台湾まで、
絵になった子たちに会いに来てくださいました。
「ここにくると、この子達と一緒に、台湾に旅行に来ているような気持ちに
なります。うれしいです。」そうおっしゃっていました。

飼い主さんのSさんです。

せっかく、台湾までいらしてくださったので、私の知っている台湾を
少しご紹介したくて、Sさんと一緒に夜から観光に行きました。

台湾はマッサージなど有名ですが、
美容院でのシャンプーがとても気持ちがいいのです。
上半身~頭マッサージ付きシャンプーがあります。
約1時間、シャンプーしながら、上半身~頭をマッサージしてくれます。
もう、これがほんと~~に、気持ちがいいのです。
金額は300元(約900円)でした。

シャンプー後、髪を乾かしてくれて、ブローしてくれます。
以前、別のお店でブローしてもらったときは、韓流スター(男性)のような
髪型にされてしまったので、ドキドキでしたが、今回はちょっとふんわりと
ふくらんだ髪型になっただけで、よかったです。

その後、近くのお寺へ行きました。
ここは道教のお寺です。
道教の神様です。

お寺にお参りしたあと、近くのカフェに入りました。
素敵なカフェです。
台南は台湾の中で、一番歴史の古い町です。
古い家を改築した、このようなレトロなカフェがたくさんあります。

台湾は、コーヒーがなかなか美味しいです。
特にラテがお勧めです。

台湾の夜といえば、夜市です。
喫茶店のあとは、夜市に行きました。
台南には4つの大きな夜市があります。
曜日ごとにやっている夜市がちがいます。
今日は「大東夜市」でした。




台湾といえば「臭豆腐(くさどうふ)」です。
文字通り・・臭いますが、味は美味しいです。
私は好きです。

これは、ベジタリアンの餃子みたいなもの。

ここはお茶屋さんです。

烏梅烏龍茶というのを飲みました。
烏龍茶に梅が入っているのですが、さっぱりしていて、
暑い日には最高です。

夜市には、遊ぶところもたくさんあります。

なつかしい、パチンコ台。

夜市でも、たくさんの方に命展のことを伝えてきました。

たくさん食べて、ホテルに戻りました。
Sさんは今日は台南に泊まり、明日台北に行かれます。
台湾まで来てくださり、本当にありがとうございました。
台湾展、残り5日、しっかりと進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。