2013年7月24日水曜日

大阪展 初日

今日24日、初日でした。

そして、今日は10時30分~11時30分まで、講演会がありました。
そのお知らせのポスターです。

熊取図書館です。
天井がとても高くて、広い、すばらしい図書館です。
こんな図書館が近くにあったら、一日ゆっくり過ごしてしまいそうな
そんな居心地のいい、図書館です。

命展に参加してくださっている作家さんの絵本も展示されていました。

命展の会場は、2階ホールです。

今日は講演会があるのに、風邪がなかなかよくならない私に、
搬入も手伝ってくださった、森崎さんが栄養たっぷりスペシャルスムージーを
作ってきてくださいました!
とてもたくさんの野菜で作られたそうです。
とても美味しかったです。森崎さん、どうもありがとうございました!
森崎さんは、子供たちのためによい環境を、と、30年間も文庫活動を
されている方です。いろんなお話を伺うことも出来て、とても勉強になりました。

そして、咳が止まらない私のために、うがい用の梅酢まで
持ってきてくださいました。
おかげで、講演中、咳が出ませんでした。

10時半、講演会が始まりました。
28名もの方がいらしてくださいました。
中には、神戸の命展の会場でお会いした方や、
京都から聞きに来てくださった方もいらっしゃいました。
1時間、みなさん、とても真剣にお話を聞いてくださいました。
どうもありがとうございました。

児玉小枝さんも、お話を聞きにいらしてくださいました。
児玉さんは、写真家の方で、人間社会で生きている動物たちの現実を
写した本や、東日本大震災での福島原発事故区域からペット同伴で
避難した方々を写した本を出されている方です。
児玉小枝さんと一緒に。お会いできて嬉しかったです。

お昼は、「のらや」という、うどんやさんに行きました。
ここは、ひろかわさんから、美味しいから是非!と教えていただいていた
お店です。

お皿が全部、ネコちゃんです。
そして、このうどん!本当に美味しいです!!!
私は、「お肌つやつや、ねばとろ黒麦うどん」というのを食べました。
うどんが少し黒いのです。コシがあって本当に美味しかったです。

会場に戻ると、熊取町役場の方がいらしてました。

今日はお客さんが多くて、なかなか会場の様子を撮ることができませんでした。

午後2時ごろ、参加作家の野村雅美さんが来てくださいました!
野村さんは音楽もやっていらっしゃるので、そのライブが大阪で今夜
あるそうです。それで、熊取図書館までいらしてくださいました。
とても、嬉しかったです。
野村さん、ありがとうございました!

初日終了。
今日の夕焼けは、空が真っ赤になりました。
とてもきれいでした。

明日は、図書館は休館日です。
私は明日は、別の用事で大阪市内にもう1泊します。
明後日26日からは、図書館の方に命展はお願いし、私は千葉に帰ります。
熊取図書館のみなさま、どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。