2014年3月2日日曜日

岩手県宮古市に行って来ました。

2月28日、3月1日の2日間、岩手県宮古市に行って来ました。
3月4日発売の、絵本『ぼくは海になった』の中に出てくるチョビちゃんの
飼い主さんに、この絵本をお届けに行きました。

この絵本を通して、震災で亡くなったペットたちや、その飼い主さんの思い、
家族とは、命とは・・などについて伝えていただけるということで、
NHKさんも同行し、飼い主さんと私、2日間の取材撮影となりました。

この日の宮古の朝は-5度。
とても寒い中の取材撮影でした。



宮古市田老地区で、チョビちゃんの飼い主さん、NHKの方々と。
 
 
宮古市田老地区の今の様子です。
あたり一面、真っ白な雪・・雪ですべてが覆われていました。

被災した「田老観光ホテル」は、震災遺構としてこのまま残すそうです。

夜、命展でお世話になった方々と久しぶりに再会しました。
お元気そうで良かったです。
いろいろお話していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

今回取材していただいたことの放送はNHK全国放送で、
今のところ3月10日の予定です。
日時の変動があるかもしれませんので、
はっきり決まりましたら、命展ブログやHPでお知らせします。

絵本「ぼくは海になった」
是非、多くの人に観ていただきたい絵本です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106389290/subno/1
 
今朝の岩手日報に掲載していただきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。