2014年6月24日火曜日

6月22日、福生に行ってきました。

6月22日(日)、命展参加作家さんの垂石眞子さんにお誘いいただき、
ず~っと楽しみにしていた、JIBOさん&AKIさんのライブを聴きに行ってきました。

場所は、福生にある、Cafe&Restaurant 『アルルカン』。
『アルルカン』のオーナーご夫妻は、垂石さんのご友人です。
命展パート1から、ずっと命展のチラシをお店に置かせていただいたり、
宣伝していただいたり・・・
いつも命展を応援して下さっていました。
ライブをされる、JIBOさん&AKIさんも、垂石さんのご友人です。

『アルルカン』は、創業1983年、とても素敵なお店です。
店内の家具や内装は、オーナーさんの手作りだそうです。
照明、家具、流れる音楽、空気・・すべてが温かいのです。
こんなお店が、家の近くにもあったらいいのにな、と心から思いました。

『アルルカン』の看板。素敵です。



「うささん、何がいい?パスタ?ご飯?」
と聞かれ、私は「ご飯でお願いします」とお願いしたら、オムライスが出てきました。
私は、オムライス、大好きなんです!
とっても美味しかったです!(早く食べたくて、写真がぶれてしまいました)

19:30になり、JIBOさん&AKIさんのライブが始まりました。
JIBOさんの唄声を聴き、思わず呼吸が止まりました。
JIBOさんの唄は、声は、魂そのものです。
AKIさんが弾かれるギターの音は、穏やかで優しく、楽しく、かっこいい。
ジャズ、ブルース、ボサノバ、ポップス、お二人のオリジナル曲・・
すべてが心に響き、染み込みました。
 
一部と二部の間に、命展の紹介をしてくださいました。
私も少しだけお話させていただきました。
その後、一部の最後に唄ってくださった歌「ピンクのムラサキツユクサ」。
この歌は、東日本大震災の後に作られた歌だそうです。
(ムラサキツユクサは、放射能を浴びると突然変異で、ピンクの花を咲かせることが
あるそうです)
私は涙があふれました。
是非、聞いていただきたいです。(youtubeで聞けます)
 
とても素敵な時間を過ごす事ができました。
そしてまた、素敵な人たちと出会うことができました。
垂石さん、どうもありがとうございました。
 
左から垂石眞子さん、そのお隣がアルルカンのオーナーご夫妻、
白いシャツに黒い帽子の方はギターのAKIさん、座っている方がJIBOさん。
奥の壁には「同じ星空を見た夜」のジクレー画もありました。

※Cafe Restaurant 『アルルカン』
【住所】東京都福生市加美平1-14-4
【TEL】042-553-4711
【定休日】月曜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。