2014年9月20日土曜日

韓国に来ています。

9月18日~22日まで、韓国で開催される、第8回国際平和博物館会議に参加するため、
韓国のノグンリ( 老斤里)に来ています。

18日12:00、ノグンリ会場行きのバスが、韓国インチョン空港から出発しました。
国際平和会議に参加される方々の貸しきりバスです。

ノグンリまでバスで約4時間・・ノグンリは韓国の中で真ん中くらいにあります。
ソウルよりは南です。
ノグンリに向かう途中の景色です。
開発中の湿地帯が、真っ赤な植物 で覆われていました。

トイレ休憩で、サービスエリアに止まりました。

さっそく、韓国のトッポギに挑戦しました。

・・これが、ものすごく辛くてびっくり!!
口の中も、胃の中も炎に包まれました・・。

韓国の爪楊枝。緑色のプラスチックです。

ノグンリ国際平和会議会場に到着。
今回、たくさんの命展を支えてくださっている、ボランティアさんも来て下さいました!
左から、西風さん(神戸での命展を企画してくださった方)、私、
右は宮崎さん(和歌山・岩手宮古市・・など様々な会場でお手伝いしてくださっている方)

17:00、国際平和賞の授賞式が始まりました。

始めに、ノグンリ国際平和財団理事長のチャン・ク・ドウさんのご挨拶。

世界中からいろんな方が平和賞を受賞されました。
その中に、広島平和文化財団理事長の小溝さんも受賞されました。

その後、韓国のオペラ歌手の方の歌。


 晩餐会が始まりました。

 すごいお料理の数です。


世界35カ国の方が参加されています。

セレモニーが終わり、絵の展示を始めました。
始めた時間が、21:00くらいでした。

今回はイーゼルを用意していただいました。


展示準備中、いろいろ二転三転し・・ちょっと搬入作業が大変でしたが、
や~~っと展示完了!
時間は、0時を 過ぎていました・・。
しかし・・この展示場所も、1日のみ・・また翌日夜に、展示場所が変わります。





搬入のお手伝いをしてくださった方々です。
左から、山本美穂子さん(ノグンリ通訳ボランティア さん)、私、宮崎さん、西風さんです。
本当に遅くまで、どうもありがとうございました。
今回、もしも私一人だったら、本当に本当に大変でした。

ホテルに帰ったのは、夜中1時近くでした・・。
本当に、みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。