2014年10月29日水曜日

10月17日 青森県八戸市へ

10月17日、命展開催のため、青森県八戸市へ行きました。
その前に、命展参加作家のひろかわさえこさんの個展に行ってきました!
ひろかわさんが個展をされる・・というお話を伺ってから、ず~っと楽しみにしていました!
ひろかわさんの水彩画は、とってもやさしくて、温かくて・・本当に好きです。

会場は、九段下にある「一口坂ギャラリー」 。
命展でもいつもお世話になっている、ギャラリーです。

ひろかわさんの絵本の原画がたくさん展示してありました。
『じゃがいもちゃん』『ぷちとまとちゃん』『おまめちゃん』の原画です。
絵の中のお野菜が、ほんとうに美味しそうでした。
キュウリがあまり得意でない私も、ひろかわさんの描かれたキュウリ ならば、
食べてみたい!と思いました。

絵本の原画以外にも、1枚の絵もありました。
こちらは、販売されている絵でした。
私が大好きな絵は『オレたちヨウナシ!』 という絵です。
ちょうど写真の真ん中上段の絵です。
2人のヨウナシくんの姿、表情・・すべてが、たまりませんでした。

会場には、ひろかわさんの娘さんがお手伝いされていました。
右がひろかわさえこさん、左が娘さんの初音さんです。
会場には、初音さんが作られた立体のかわいい動物たちも展示されていました。
その中のサイくんを、八戸に連れていくことになりました~。
(八戸展でご紹介します)

私もひろかわさんと一緒に写真を撮っていただきました。


ひろかわさんの個展に行った後、新幹線に乗り八戸へ!
夜、八戸に到着しました。


この日は、次の日の搬入などの打ち合わせをし、ホテルに入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。