2014年11月10日月曜日

滋賀県米原市命展初日&イベント

10月25日、米原市命展初日&講演会がありました。

私、この頃、ちょっとひどい風邪をひいてしまっていました。
栄養ドリンクを買おうと薬局に行ったのですが、
薬剤師さんに強烈に勧められたので、これを買いました。
若く甦ると書いて、「じゃっこう」。
必ず、お湯で割って飲むように言われました。

そして、飲み方などの説明書を読むと・・。
よく効く飲み方・・
お湯割りにすると、3倍効くそうです。
是非とも、身にしみる美味しさも経験してみたいと思いました。

早速、お湯割に・・・
う~ん・・身にしみる美味しさって、こういうことなんですね。
是非、お試しを!!

「若甦」飲んで、会場に向かいました。


朝から、たくさんの方がいらしてくださいました。

この日、米原市市長の平尾 道雄さんがいらしてくださいました。
平尾市長は、保護施設から犬2匹、猫2匹を家族に迎えて、
暮らしていらっしゃいます。
ですので、命展の想いは、多くの言葉がなくても、とてもよく
わかってくださいました。

米原市は、災害時、避難所でのペットに対して、まだ何も考えられ
ていないそうです。
是非、ペット同伴避難を考えていただくように、お願いをしました。

平尾市長とボランティアさんたちといっしょに。

14:00から、命展参加作家の市居みかさんをお迎えしての
イベントがありました。大きな会場です。

市居みかさんがいらっしゃり、一緒にお昼をいただきました。
すごいご馳走にびっくり!!これはボランティアのみなさんが
作ってきて下さいました。
とても美味しかったです。

14:00、イベントが始まりました。
始めに・・米原市のキャラクター「ホタルン」登場、みなさんにご挨拶。

続いて、市居みかさんの絵本『ねこのピカリとまどのほし』を
市居さん朗読、それに合わせて、今回主催してくださった
「音の宅配便そよかぜ」の鹿取さんが生演奏されました。

続いて私の絵本『ぼくは海になった』の朗読でした。
3人の方で朗読してくださいました。

絵本の朗読が終わり、再びホタルン登場。
命展・・活動資金が不足しているので、会場のみなさんに、ホタルン
から募金のお願いをしてくれました。
ホタルン、ありがとう。

その後、私から35分くらいお話をさせていただきました。

市居さんと私のトークセッション。
市居さんは、命展で描いていただいた犬について、
いろいろお話してくださいました。

市居さんとのトークは楽しかったです。
市居みかさんは、とても心の温かい方です。
また、ご一緒させていただきたいなと思いました。

イベント終了後、ホタルンと市居さんと記念撮影!

ホタルンのお尻も、かわいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。