2015年9月10日木曜日

緊急のお願いです!!

台風18号の影響で、鬼怒川が決壊、氾濫。
茨城県常総市では、避難所でのペット受け入れを拒否しているそうです。
  
「犬を連れて避難できないなら、私は家に残り、犬と死にます」

常総市民から、このような声が届いたそうです。 
茨城県のNPO法人CAPIN代表の鶴田さんが、朝から常総市役所環境課
に行き、避難所でのペット同伴避難のお願いをされています。

詳細は以下、CAPINさんのブログを見てください↓
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12071672360.html

東日本大震災では、避難所へのペット同伴不可で、
多くの助けられたはずの命が、犠牲になりました。
それだけではありません。
ペットを同伴できないと言われ、避難できるのに避難しなかった人、
ペットと一緒に避難所まで行ったのに、同伴不可と言われ、自宅に戻った人・・
皆さん、ペットと一緒に亡くなっています。

『人命が優先です』 ならば、この、亡くなった方々の命は何なのですか?
人の命も、動物の命も、どちらも優先です。
そうでないと、命を救うことはできません。
ペットの命を救うことは、人間の命を救うこととつながっているのです。
なぜなら、大切な家族だからです。
 
いったい、何回同じことを繰り返すのですか?
命に次はないのです。

どうか、茨城の方、他県の方、お住まいの自治体に電話をし、
ペット同伴避難を求める声をあげてください。

ペット同伴避難とは、アレルギーのある方もいるため、人だけの場所と、
人と動物が安全な室内に一緒に避難できる場所とを分ける、避難所のことです。 

大切な家族を守るのは、自分です。


-----------------------------------------------------------------------
 ※現在、常総市役所は水没により、電話がつながらなくなっているようです。
  常総市へのペット同伴避難へのお願いの電話は、状況が落ち着いてから、
  連絡をしていただいたほうがいいかもしれません。
  その他、災害の起きていない他県の自治体には、どんどん、ペット同伴避難 
  を求める電話をしましょう!

~9月12日、追加情報~ 常総市では、避難所では相変わらず、
ペット受け入れは不可なようですが、市役所では、2階でペットの受け入れを
されているようです。詳しくは、こちらでご確認ください。
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12072234790.html

 ~支援物資について~
現在、被災した動物たちのフードが足りないそうです。
ご支援いただける方がいらっしゃいましたら、茨城の動物愛護団体CAPINさんの
ほうに送ってください。
  
〒300-4107
茨城県土浦市並木5-2954-1
ヤマト運輸茨城ベース店止め センターコード021990
(宛名)CAPIN代表 鶴田 真子美
電話:090-6112-7179

※ヤマト運輸がご利用頂けない場合、
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-7-20
坂本法律事務所
宛名:CAPIN 代表 鶴田 真子美
(090-6112-7179)
※着払いは受け付けておりません









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。