2016年4月10日日曜日

1ヶ月前の今日、3月10日、大船渡~石巻まで移動しました

演劇の舞台があたっため、ブログの更新が、遅くなってしまいました。
ちょうど、1ヶ月前の今日(3月10日)の出来事を書きます!

命展3最後のお渡し会場は石巻です。
岩手県大船渡市~宮城県石巻市までは、電車がまだ開通していないので、
代行バス(BRT)を乗り継ぎ、約7時間かけて移動しました。

朝、窓を開けたら、大船渡の海がキラキラ輝いていました。


宿の方に、下船渡駅まで送っていただきました。
下船渡駅といっても、電車の駅ではありません。
駅や線路は津波の被害にあったため、新しく作られたバス(BRT)
のバス停になっていました。
運営はJR。切符も電車の切符が発行されます。

まずは、最終の気仙沼駅まで向かいます。

バスが走る道は、元線路だったところです。
レールはなく、電車が走っていた道をコンクリートで埋めて、
道路になっていました。
電車とバスが合わさった・・・不思議な感じです。

気仙沼に向かう途中の景色です。
被災した沿岸部を、バスは走っていきます。



途中、陸前高田を通過します。

奇跡の一本松が立っていました。

陸前高田は、嵩上げ工事が、とても進んでいました。

終点の気仙沼に到着です。



次は2時間半かけて、前谷地駅に向かいます。

バスが通る道。
南三陸町へ向かいます。



南三陸町ベイサイドアリーナ駅です。
ベイサイドアリーナは、5年前、私が始めて訪れた場所です。
 
震災遺構として、20年間は県有化として残すことになった、防災庁舎。

南三陸町の嵩上げは、どこよりもかなり高く感じました。


町と海を交互に抜けて、バスは走ります。

かつては、電車が通っていたトンネルをバスが走ります。

 
終点の前谷地駅に到着。
ここから石巻駅までは、電車になります。


朝出てきたのに、あっという間に日が暮れようとしていました。
ちょっと不思議な太陽・・。

太陽が上下に2つありました。

石巻駅に到着。
駅の階段は、仮面ライダー。

石巻には、石ノ森 章太郎さんマンガ館があります。

JR石巻駅。

静かに日が暮れていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。