2016年4月10日日曜日

先月の3月11日、石巻にて

先月の3月11日、石巻にて、命展3最後の会場の搬入でした。
命展3の最初の会場も、ここ、ナリサワさんからスタートでした。

今回は、展示パネルが新しく変わっていました。

前のパネルは重くて動かすのが大変でしたが、今回のは
軽くて移動が簡単でした。

搬入の様子。
岩手の子たちは、飼い主さんの元に帰っていったので、
宮城県、福島県・・その他の土地の子たちの絵の展示です。

愛知の私の同級生のHくんがお手伝いに来てくれました。
遠いのに、いつも本当にありがとう!

そして、宮城で命展を開催するとき(宮城以外でも)には、必ず
きてくださる、森田さん。

作業中、14時46分になり、絵の子たちの中で、黙祷しました。
今回は、追悼のサイレンが、機械の操作ミスで鳴らないという
出来事がありました。
これが、実際の避難するためのサイレンだったら・・・と思うと、
腹がたちました。。
操作ミスなんてことは、許されません!

搬入作業は3人でしたが、いつも手伝ってくれる人たちなので、
早くできました。
本当にありがとうございました。

展示の様子です。





Hくん、森田さん、ギャラリー担当の蜂谷さんと一緒に。

夜は「がんばろう!石巻」の看板前に行きました。
約3000個のろうそくが灯っていました。
この場所は、多くの命が犠牲になった場所です。

一つ、一つ、の灯を見ながら、亡くなった命の事を想いました。
震災から5年が経ちますが、命を守ることについて、
何が変わったというのでしょうか。
 人も動物も・・・亡くなった命に対して、耳を傾けることをしなければ、
どうしたらいいかなんて、わかるはずがない。
私は、亡くなった命に耳を傾けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。